fc2ブログ

お米のとぎ汁活用法

ライター募集4に投稿
お米のとぎ汁って油脂分が入っているから環境汚染につながる・・・
最近はそんな風に言われていますよね。

ならば捨てずにお米のとぎ汁を有効活用しちゃいましょう!!
我が家で実際やっている「お米のとぎ汁活用法」をご紹介します♪

大根や人参、里芋の下茹でに使う!

これはご存知の方も多いと思いますが、
大根や人参、里芋をお米のとぎ汁で下茹ですると、
独特のエグ味や苦味が取れて、甘味や旨味が増します!
うちでは、おでんの大根や里芋の煮っ転がしなどの時に
この方法で煮ています。大根や里芋が甘くなって美味しさが増しますよ!


植物にお米のとぎ汁を与えると栄養があるので植物が元気になる!!

小学生の息子が先生から聞いてきました。
うちでは今ポインセチアや観賞用のとうがらしがあるんですが、
お米のとぎ汁を与えると、確かに生き生きとしてきました!
ただし、米粒は入れないようにした方がいいみたいです!
とぎ汁を霧吹きに入れて、フローリングの床に吹き、
乾いた雑巾で拭くとつやつやになる!!

とぎ汁の油分で床がピカピカになりますよ!


食器洗いにとぎ汁を利用!!

油のついた食器はとぎ汁につけておくと、油がとれて
洗いやすくなります。洗剤の節約になりますよ♪


以上が我が家の地球に優しい「お米のとぎ汁活用法」です!!
色々使えるので、我が家では、
ペットボトルの空き容器にとぎ汁をストックして使っています!
良かったら、試してみて下さいね♪

スポンサーサイト





[節約情報]再利用 | 【2007-02-02(Fri) 09:47:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 猫とhappydays All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*