


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日(11/27)のライブdeキッチン

ハピふるライブdeキッチンを観ました~♪

今週のテーマは「万能ソース

今日のレシピは・・・「豚しゃぶの深だし堪濃ソース

まず、日本酒30ccをラップをかけずに
レンジで30秒加熱する。

レンジで加熱した日本酒30ccと
塩こぶ60g、サラダ油30cc、だし汁60cc
練わさび小さじ1/2をミキサーにかける。
ペースト状になったらソースの出来上がり!!

この万能ソースは、
サラダ、うどん、パスタなど淡白な味やあっさりとした味に合うそう♪

ブタばら肉200gを半分に切る
今回は、白菜の内側の白い部分だけを使う
ので、白菜1/4の内側の白い部分を手でちぎる

白菜を手でちぎることで
ソースを絡めやすくする♪

沸騰した湯にお酒を適量いれて
半分に切った豚肉をさっと茹でる

水にさらすと旨みが出てしまうので
水にさらさない

さっと茹でた豚肉とちぎった白菜に
堪濃ソースをからめて、
万能ねぎをかけて出来上がり!!

塩こぶはだしがきいていて、お料理に色々使えますよね~♪
この堪濃ソースは、本当に美味しそう♪

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ





[テレビ番組情報]ハピふる | 【2007-11-27(Tue) 12:06:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

New Thinker 発掘キャンペーンを開催中

PCメーカーのレノボ

ただ今「New Thinker 発掘キャンペーン」を実施中です♪

New Thinker 発掘キャンペーン」とは、
あなたのチャレンジを自由に表現して応募して下さいというもの。
テキスト、イラスト、写真、ムービーなど
形式を問わず、文章1行でもOKなんです!

審査員は新しい発想で前進し続ける
陸上短距離界のエース 末續慎吾選手



応募期間は
第一回 2007年11月20日(火)~2007年12月19日(水)
第二回 2007年12月20日(木)~2008年1月19日(土)
第三回 2008年1月20日(日)~2008年2月19日(火)


商品は(優秀賞毎月各1名様) 
金メダル賞 末續慎吾選手のサイン入りThinkpad X61
銀メダル賞 末續慎吾選手のサイン入りMIZUNO CREATIONバック
銅メダル賞 末續慎吾選手のサイン入りMIZUNOホールバック
(各賞ともレノボオリジナルメダル付)


また、Wチャンスに、全応募の中から抽選で1名様に
フォーシーズンズホテル椿山荘東京ペア宿泊券が当たります!!

今私がチェレンジしていることは・・・お料理!

主婦になってから、
家事の中でお料理が一番嫌いだったんですが、
今は一番興味があります♪

本を見て作ってばかりだけど、
私だけのオリジナルレシピを作りたいな~と思っています。

失敗した時は、びっくりするくらいまずいけど^^;
懲りずに頑張っています!!

いつかオリジナルレシピが完成するといいな!!

このチェレンジで「New Thinker 発掘キャンペーン」に応募してみよう!






[おトクな情報]生活 | 【2007-11-24(Sat) 17:51:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

年末年始の行事に!楽天デリバリー

早いもので、もう今年もあと少しですね~。

12月は、忘年会にクリスマスなど
年末イベントで大忙しですよね~♪

私の場合、今年の春に仕事をやめてしまったので
忘年会は縁遠くなってしまいました><
(今年も大騒ぎしたかった・・・)

なので私の年末イベントクリスマスだけです☆

我が家では、
クリスマスは、家でパーティーをするのが
毎年恒例になっているんです♪

今年も変わらず家で
クリスマスのパーティーをしようと思っています。

いつもはね、あらかじめ
コンビニでクリスマスケーキとピザを予約しておいて

クリスマスにパパが予約したケーキとピザを取りに行って、
私がその間にスープやサラダを作って、

パパが帰ってきたら
パーティー開始っていう流れなんですが・・・

今年は注文をコンビニじゃなく、
こっちにしてみようかな~と思っているんです!!

それはね、楽天デリバリー

楽天デリバリーは、
インターネットで、ピザやパーティ料理の注文が出来ちゃうんです!!

インターネットで注文しちゃえば、
あとは家で待っているだけ届けてくれるんです!!

取りに行く必要がないし、
価格はどのくらいなのかな~と言う心配も
予算からも選べるので、
いちいち色々なところを問い合わせなくても
いいからとっても便利だな~と思って!!

今なら年末イベントパーティー特集をやっているし、
おせちの特集もあるんですよ!!

私は楽天のポイントも集めているので、
11月9日~12月10日の間に
楽天デリバリーで注文した方の中から
抽選で100人に1人、
最大30000ポイントまで全額キャッシュバック
っていうのも
魅力的だし~!

なんか楽天デリバリーはサンタさんに思えてきました^^

年末イベントに、楽天デリバリーはとってもいいかも!





[おトクな情報]生活 | 【2007-11-23(Fri) 06:47:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日のパパ弁当

1122.jpg


パパの風邪はかなり良くなって、
今日は通常通り出勤しました!!

でも私に移ってしまい>< 今日は簡単なお弁当にしました!

・のりご飯
・青梗菜のめんつゆ煮
・ミニトマト
・ウインナー
・たらこスパゲティ
・若鶏の唐揚げ(冷凍食品)


今気がついたのですが、黄色いものがなかった><

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ





[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-22(Thu) 09:43:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日(11/21)のハピふる

久々にハピふるの「ライブdeキッチン」を観ました!!

今週のテーマは・・・格安だけど華やかレシピ
今日のレシピは・・・「まる2ロールキャベツ

レシピポイントは
まんまイケる
煮崩れ防止
プロ仕上げ

芯をくりぬいたキャベツ1個を
葉と葉の間に流水を入れるように8枚むく

むいたキャベツをしんなりするくらいまで茹でる。
(1分くらい)

茹でたキャベツを冷水につける

キャベツの芯の暑い部分を薄く切り取る

ボウルに合いびき肉400gに、
みじん切りをした300gたまねぎと
塩小さじ1コショウ、粉チーズ大さじ2
水で洗ったご飯200gを加える・・・タネ完成

お米が←まんまイケる「レシピポイント」

↑上記のタネを8等分して丸め、先程のキャベツで包み
ロールキャベツを作る

ロールキャベツをお鍋に並べる。
並べるときに、ロールキャベツを隙間を作らないように
ぎゅうぎゅうに詰めて並べる。←「煮崩れ防止」レシピポイント

並べたロールキャベツがかぶるくらい
ブイヨンスープを加え、落し蓋をして20~30分煮る。

煮込んだ後に、ロールキャベツを取り出し、
煮汁に塩、コショウをいれ、水溶き片栗粉でとろみをつけて
スープを作る。

器にロールキャベツを盛り付け、
スープをかけて、最後にレモン汁をいっぱい加える。←「プロ仕上げ」レシピポイント
出来上がり!!

ご飯を入れるなんて思いつきませんでした!
ボリュームたっぷりで主食にもいいかも!

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ





[テレビ番組情報]ハピふる | 【2007-11-21(Wed) 11:26:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日のパパ弁当

1121.jpg


パパの風邪が良くならず・・・
遅れて先ほど出勤しました!!

私も移ったようで頭痛がしています><
ひどくならないように気をつけなくちゃ!!

今日のお弁当レシピ

・きのこご飯
・ツナとレタスのマヨネーズスパゲティ
・ひじきの煮物
・肉団子(買ったお惣菜)
・甘い玉子焼き


風邪の家族感染は、あっという間ですよね^^;

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ





[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-21(Wed) 11:06:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日のパパ弁当

1120.jpg


今日は朝からパパと喧嘩してしまいました><
原因は、ささいなことなんですが・・・
私がちょっと言い過ぎてしまいました。

パパは、挨拶もないまま会社へ
お弁当はしっかり持って行きましたが・・・

お昼までに機嫌が直るといいけど。

・ゴマふりかけご飯
・ゆで卵
・小松菜と魚肉ソーセージ炒め
・海老豆腐カツ(冷凍食品)
・豚肉とたまねぎのピリ辛炒め


ごめんねメールを入れたのですが、
返信がありません><

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ





[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-20(Tue) 10:06:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日のパパ弁当

1119.jpg


今日はご飯をパパの好きな「のり弁」風にしてみましたが・・・
なんか見た目があまり良くないですね^^;

でも、「のり弁」だし喜んでくれるかな~なんて
思っていたら、パパは体調不良で今日会社を休みました><

お弁当を食べる気力もないだって・・・
え~っこのお弁当どうしよう~~( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

う~ん私は今日、お昼にうどんを食べる予定でしたが、
急遽変更、私が食べることにします^^!!

・のりご飯(のりの下におしょうゆにつけた鰹節)
・砂糖とお酒、みりんで味付けをした甘い玉子焼き
・豚肉とたまねぎのしょうが焼き
・シメジのマヨネーズ焼き(ポン酢味つけ)
・小松菜とちくわの胡麻和え
・ミニトマト


最近、マヨネーズとポン酢の組み合わせにはまっています。
(通称:マヨポン) マヨネーズのまろやかさとポン酢のさっぱりさが
絶妙にマッチしてとっても美味!!

今日はシメジにマヨポン味付けをしてみました!
やっぱり美味だ!!!

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ





[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-19(Mon) 12:25:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日の息子弁当

1118bentou.jpg


今日は息子の野球の試合だから
カツを揚げようかと思いましたが・・・
寝坊してだめでした^^;

ということで、冷凍食品の豆腐カツにしました^^
寝坊すると、おかずを並べてしまう癖があるんだけど、
今日もそれ。

この癖、直したほうがいいですね><

サツマイモのおかずは息子の大好物
サツマイモを輪切りにして、水にさらしてあくを取り、
レンジで4~5分加熱して、すりゴマをかけて出来上がり!!

・海老野菜の豆腐カツ(冷凍食品)
・サツマイモのゴマ和え
・豚肉のしょうが焼き
・マカロニサラダ

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ





[お料理レシピ]むすこ弁当 | 【2007-11-18(Sun) 07:22:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日のパパ弁当

1117.jpg


今日は息子の学校行事があり、
朝からバタバタだったので、
フライパンが大活躍でした^^;

・魚肉ソーセージと人参と小松菜のゴマ油炒め
(味付けは塩コショウのみ)
・プチトマト
・若鶏胸肉のカレー風味(焼くだけのもの)
・ちくわのチーズ詰め
・海苔しらすご飯

魚肉ソーセージは、テレビCMで炒めているのをみて
美味しそう♪と思って作ってみました^^

ごま油で炒めて、塩コショウをしただけだったんですが、
あっさりとして美味しかった♪
お弁当としてはどうだったかな~?

明日はパパはお休みですが、
息子の野球の試合があるので、朝からお弁当作りです!
試合に勝つように、カツ丼にしようかな?

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ





[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-17(Sat) 14:03:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日の朝食

更新が遅くなってしまった^^;
(もう夜ですよね^^;)
tyousyoku2.jpg

tyousyoku1.jpg


今日はパパがお休みだったので、
朝食の写真を撮ってみました^^

上の写真:フレンチトースト、
下の写真:左上・豆乳に擂りゴマ、ハチミツを入れたもの
右上・コンソメ野菜スープ、中央・フルーツミックス

私はこれで十分でしたが、
パパは足りないと言って、
さらに、昨夜の夕食で残った唐揚げチキンを食べていました!

普段の朝食は和食が多いのですが、
たま~にフレンチトーストが作りたくなります!

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ



[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-16(Fri) 20:37:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日のパパ弁当

1115.jpg


・鶏もも肉塩焼き(下にレタスを敷いてます)
・マイタケのバター焼き
・トマト
・サトイモの煮っ転がし
・ひじきの煮物(昨日作ったもの)
・ふりかけご飯

今日は黄色いものがなくて、色合いがいまいちです><

鶏もも肉の塩焼きは生協で買ったもので、
すでに味付けがしてあって、焼くだけなんですが、

味が染みていてとっても美味しいんですよ♪
もう何回か購入しています♪
こういうのはお弁当にとっても便利ですね!!

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ



続きは飼い猫はっぴー、その前に>>>お弁当ランキング


“今日のパパ弁当”の続きを読む>>
[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-15(Thu) 10:11:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日のパパ弁当

1114bentou.jpg


今日は寝坊してしまって・・・^^;
昨日の夕食の残り物をアレンジしたものばかりでした。

・ゆで卵
・トマトと茹でブロッコリ
・夕食の残りのスパゲティ
・夕食の残りのチキンカツめんつゆ煮

先日、ご飯の上に焼きのりで顔文字を書いたのですが・・・こちら
パパになぜか大好評^^

また書こうと思っています!
明日から早速と思ったら、のりを買い忘れちゃった^^;

ランキングに登録しました。
良かったら応援をお願いします>>>人気ブログランキングへ



[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-14(Wed) 17:20:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

今日のパパ弁当

1113benntou.jpg


今日はご飯じゃなく、焼きうどんにしました!!

・焼きうどん(油揚げ・長ネギ・にら)
・鶏もも肉のグリル焼き(ポン酢風味)
・サツマイモのゴマ和え
・かぼちゃのマヨネーズサラダ
・ブロッコリ

たまにはお弁当箱も変えてみました^^
といっても、二つしかないのですが^^;



[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-13(Tue) 18:01:27】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

11/11のパパお弁当

kaomojibenntou.jpg


昨日はパパが休日出勤でした><
元気をつけてもらおうと海苔で顔文字を
書いたのですが・・・分からなかったみたい・・・

ちなみに書いたのは→^0^

・テリヤキチキン
・ハムチーズフライ(冷凍)
・長いものバター焼き
・ほうれん草と魚肉ソーセージ





[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-12(Mon) 15:30:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日のパパ弁当

119bentou2.jpg


・ピーマンの肉詰めフライ
・ジャガイモのマヨネーズ和え、青海苔ふりかけ
・ベーコンとシメジのバター炒め
・キンピラゴボウ



続きは猫と娘>>>

“今日のパパ弁当”の続きを読む>>
[お料理レシピ]パパ弁当 | 【2007-11-09(Fri) 12:03:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日(11/9)のハピふる

今日はライブdeキッチンから、 ハピふるを観ました!!

今日のライブdeキッチンは・・・「かぼちゃプリン

レシピポイントは、
なめらかに仕上げない
ちらばり放題


板ゼラチンで作るカボチャプリン
カボチャは裏ごしをしないで
カボチャの食感を出すようにする←レシピポイント

カップに入れたときに、
カボチャの実が下に沈まないように
氷水を当ててとろみがつくまで、よく混ぜ合わせると
カボチャの実がまんべんなく入る。←レシピポイント

レシピもじっくり観られませんでした><ごめんなさい

①カボチャ1/4をレンジで加熱する。

②牛乳200ccを鍋に入れて温め、
グラニュー糖80gを加え、生クリーム200ccを加え、
沸騰直前で火を止めて、板ゼラチンを入れて溶かす。
↑板ゼラチンを入れるときは、火を止めるのがポイント!

バニラエッセンスを入れ、こし器でこす。

③加熱したかぼちゃをスプーンでくり貫き、
フォークで粗くつぶし、ボールに入れ、②を少しずつ混ぜ合わせながら 加える。

④③のボールを氷水に当てながら、まんべんなく混ぜ合わせる。

⑤冷蔵庫で1時間ほど冷やし、
生クリームとかぼちゃの種を飾って出来上がり!!

かぼちゃプリンは大好きで普段もよく買いますが、
簡単に作れるので、早速家でも作ってみよう♪



[テレビ番組情報]ハピふる | 【2007-11-09(Fri) 11:46:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日(11/8)のハピふる

今日も昨日と同様、最初からハピふるを観ました^^

益田由美さんのとうきょう歩きは・・・「三軒茶屋」

「さんちゃ」ですね~。
レトロな映画館が良かった!!

バッティングセンターに初挑戦した由美さん。
バッティングセンターは
当たると本当ストレス解消出来ますよね!

三軒茶屋は昭和な感じがとても良かった!!

今日はゲストにAIさんのママが登場!
また、医龍2の主題歌を歌うAIさんも登場!!

AIさんのママ「バーバラ」さんってキレイで可愛い方!
大ファンになっちゃいました!!

今日のライブdeキッチンは・・・「サツマイモのスィートあったかスープ

レシピポイントは
黒甘さんと白甘さん
かくし玉
やさしいハニー


サツマイモ250gは、一口大の角切りにする
(皮付きのまま)
すぐに水にさらす。(変色を防ぐため)

しょうがのかたまりを潰す。つぶしたしょうがを、
水5カップに入れ、一口大にしたさつまいもも入れる。

黒砂糖25gと白砂糖大さじ1と1/2を入れ
(黒砂糖でコクを出し、サツマイモの甘さを引き立てる)
レシピポイント
弱火で15分ほどじっくり煮る(あくを取りながら煮る)

最後に、はちみつ大さじ2と1/2を入れ、完成!!
はちみつ←レシピポイント

はちみつは先に入れると甘みが飛んでしまうので、
最後に入れるとよい!

もう1品!
白玉粉に大5に塩1/4さじを入れ、水大さじ2と1/2をいれ練る。
塩←レシピポイント
耳たぶくらいの硬さになったら、丸める。

2~3分ゆでる。茹で上がったら冷水にさらして出来上がり!!

サツマイモ料理のレパートリーが増えて
嬉しいです!!
風邪の時にも良いんだって!風邪を引いた時に作ってみよう♪



[テレビ番組情報]ハピふる | 【2007-11-08(Thu) 11:21:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日(11/7)のハピふる

今日のハピふるは・・・

これって私だけ?は、まず「くつ下の干し方

くつ下の干し方って、人それぞれなんですね~。
私は、履き口に洗濯バサミを止めて
干しています^^

特にコレがいいというのはないので、
自分の好きなように干していいという結論でした^^;

次は「物忘れ

物忘れはしょっちゅうです!!
買い物に行っても、買うべきものを忘れてしまったり、
お財布を部屋の中のどこかに置き忘れたり。

物忘れの原因の一つは
注意力散漫だそうです。それは心当たりがある^^;

記憶力をアップするには
声に出す、イメージする、書くことが良いようです。
5感を使うと覚えやすいんですって。

買い物もメモをするといいですよね~♪
息子にもいつも言われるんですけど^^;
ちゃんとしなくちゃだわ!

今日のキテますは・・・「神楽坂でキテいるもの

和風スタイルがきているそうです。
風呂敷だったり、幅の広い草履だったり・・・
お惣菜屋さんでは、うずら豆が人気!!

あと、先日のハピふるで紹介されていた
お茶屋さんの給油スポットもキテいるそう。

あとは、 蜜蝋のままのハチミツを食べるのもありました。
蜜蝋のハチミツ、食べてみたいな~♪

ライブdeキッチンは・・・「お手軽!栗マフィン

今日のレシピポイントは・・・

甘甘コンビ
ふわふわストッパー
かたよりストッパー


栗の甘露煮100gを1cm角に切る
甘納豆100gも1cm角に切る

栗の甘露煮と甘納豆が甘甘コンビ←レシピポイント

ホットケーキミックス200gに
ココアパウダー大3と砂糖大2を加え、

さらに、
溶いた卵2個とバター大4生クリーム200ccを
加え、よく混ぜる。

牛乳じゃなく生クリームとバターがふわふわストッパー
↑レシピポイント

次に、先ほど1cm角に切った
栗と甘納豆の全体に薄力粉をまぶし、

一部取り除いてから、
よく混ぜたホットケーキミックスに 加える。

マフィンの容器に入れ、一部取り除いた
栗と甘納豆を上に飾る。

薄力粉を全体にまぶす ことで、
栗と甘納豆を沈まないようにする
かたよりストッパー←レシピポイント

180度に余熱したオーブンの中段で
15~20分焼く

焼きあがったら、粉砂糖をふりかけて出来上がり

もう1品は、「抹茶豆乳ドリンク

豆乳400ccを火にかけ、
抹茶大さじ1と1/2を加え
きざんだホワイトチョコレートとマシュマロ4個を加え
出来上がり!!

↑こちらはあまりよく見ていなかったので
レシピがいまいち分からない部分も・・・
ごめんなさい。

今日エッセ発売なんですね~。
早速買ってみようかな?



[テレビ番組情報]ハピふる | 【2007-11-07(Wed) 11:29:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

なぜ?秋田といえば秋田美人

とても興味深い記事だったので
ついつい読みふけってしまいました!!

yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000013-san-l05

女優の加藤夏希さんや演歌歌手の藤あや子さんは
秋田美人ですよね~。

色が白くて、キメ細やかな肌。
女性が見てもうっとりしてしまいます。

秋田美人について
色々な裏付け調査が書いてありましたが、

秋田県民が、白色人種に多い
B型の血液型が日本で一番多いんですって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000013-san-l05

でも残念なことに、秋田美人が年々減ってしまっているとか・・・

どうか減り続けないで欲しいな~と思います。



[おトクな情報]旬なニュース | 【2007-11-06(Tue) 13:29:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日(11/6)のハピふる

昨日はハピふるが観られませんでした><

今日のベターの法則は・・・食費の節約

まずは、野菜を天日干しにして保存する方法。
干すと野菜の甘みが増すんだって!!
イモ類は変色を防ぐために、ゆでてから干すと良いそう。

まいたけやきのこは3日間くらい天日干しをする
野菜は天日干しをすると、3ヶ月から半年くらい保存出来る。
鮮度が高いうちに天日干しをする。

天日干し、今日は雨だから出来ないけど
晴れたらにんじんをやってみよう!!

次は野菜の購入方法。
一週間まとめて買い物をする場合は
次の買い物までの計画を立てる
新鮮なものは新鮮なうちに食べる

すぐに食べるべきもの・・・ほうれん草など
3~4日持つもの・・・ねぎなど
日持ちする野菜・・・大根など、3つに分ける

すぐに食べるべきほうれん草などは、
茹でて、冷凍保存すると良い!
↑これは私もやっていました^^

アルミトレイに乗せて冷凍すると
急速冷凍が出来て良いんだって。

あと、天日干しと関連しますが、
乾物を利用しよう!!ということ。
実はうち、乾物好きなんです^^

日持ちするし、
干ししいたけは戻し汁が美味しいしね!

節約って、楽しみながらやるといいですよね♪
無理をせず自分にあった節約をしたいなと思います。

今日のキテますは・・・最新オーガニックレストラン

リビングフードとは、
火を使わないヘルシーフードのこと。

生きているものを食べるということは、
美と健康に良さそう!!

オーガニックレストラン、
体に良さそうで子供にも良さそう!!
行ってみたいな~!

ライブdeキッチンは・・・「焼きイモもち

レシピポイントは
焼いて香ばしく
目指せペタンペタン
焼かずに香ばしく


さつま芋1本を、30分くらい塩茹でする

ゆでた焼きイモの皮をコンロで直火で焼く
レシピポイント
半分は輪切りに、半分は1cm角に切る

白玉粉100g砂糖100g水200cc
混ぜ合わせたら、ざるでこす
こした白玉粉を火にかけ、
粘り気が出て重みが出るまで練る

ぺたんぺたんになったら←レシピポイント
角切りしたさつま芋を加える

きなこをひいたパットに入れ
きなこを振って氷水で粗熱を取る
↑きなこがレシピポイント

皿に持って、黒蜜をかけて出来上がり!!

もう半分の輪切りにしたさつま芋でもう1品!
牛乳300cc練乳大さじ2杯
ミキサーにかける

氷を入れて、冷やしておく
すご~く美味しそうでした!!
子供のおやつにも良さそう。

ファイヤーバイヤーのダウンコートも良かった♪

今日もハピふるが観られて良かった♪



[テレビ番組情報]ハピふる | 【2007-11-06(Tue) 11:18:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日(11/2)のハピふる

昨日は朝から外出でハピふるが観られませんでした><

残念・・・でもハピふるのHPをチェックしたら
バックナンバーがあって、過去の放送内容が
分かるようになってました!!
嬉しい!!(って前からあったのかな^^;)

今日の知りたきゃ走れは、「バラ」 

バラの花束をもらうと、とっても幸せな気分になりますよね~♪

今バラの香りに注目が集まっていて、
中でも、ブルガリアのダマスクローズという

年に一度しか咲かないという貴重なバラのオイルは、
1g1万円だそうです。

いったいどんな香りなんだろう??気になります。

素敵なバラがいっぱい紹介されていて
お部屋に秋のバラを飾りたくなっちゃいました^^

今日のキテますは・・・口笛

サラリーマン二人の口笛DUO
口笛太郎Duo」が、
二子多摩川中心で口コミで人気を呼んでいるそうです。
月一回、ライブを開いますが、大好評で
明日CDも発売されるそうです♪

口笛ソングって癒されますね~。
子供の頃、口笛吹いて~空き地に行けば~♪っていう歌を
歌いながら、空き地で口笛を吹いてました。

最近口笛吹いてないな・・・

口笛教室って言うのもあるんですね~♪
こちらも紹介されていました!!知らなかった!!

また、スタジオに、口笛世界チャンピオン
日本の女性の分山貴美子さんが登場してライブをしました。

ライブの後、口笛の吹き方を、教えてくれたのですが・・・
一緒にやってみたものの、うまく吹けず><
練習要だわ!

そして、大好きなライブdeキッチン
今日のレシピは・・・豆腐とトマトのあったカプレーゼ

レシピポイント
まぶし焼きトマトにグラニュー糖
まぶし焼き 豆腐に薄力粉
やっと見つけたアンチョビ

~作り方~

トマトはフォークにさし、コンロに直火であぶり、
すぐに氷水に入れ皮をむく。
↑お湯を沸かして湯向きするより簡単!

トマトを輪切りにする。

輪切りにしたトマトの水気を、
キッチンペーパー等でふき取って、
塩、こしょうを適量まぶし、
グラニュー糖を適量まぶす←レシピポイント

木綿豆腐の水を切り、8等分の薄切りにする
片面だけに塩と黒胡椒を適量ふる。
薄力粉をまぶす←レシピポイント
(薄力粉をまぶすと表面がかりっとなる)

オリーブオイルで、豆腐とトマトを焼く。
トマトは、グラニュー糖をふった面から焼く。
表面に焼き色がつくくらいでOK!
短時間で強火でさっと焼く。

お豆腐も同様に強火でさっと焼く

バター大さじ3にアンチョビを入れて
1~2分加熱する
アンチョビと豆腐と相性が抜群だそう!!←レシピポイント

表面に泡が出たらスプーンでつぶす。
泡が小さくなったら、火からはずす。

お皿にトマトと豆腐を盛り付け、
アンチョビのバターソースを上からたっぷりかけて
粗びきこしょうとパセリをのせて出来上がり!!

バターソースが効いていて美味しそう!!
簡単に作れそうだから早速作ってみようと思います♪

今日のハピふるも楽しかった!!



[テレビ番組情報]ハピふる | 【2007-11-02(Fri) 11:23:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

わけありグルメって素敵♪

今朝、テレビ番組「朝はビタミン」で紹介されていた

わけありグルメ

わけがあって、通常の価格から
割引になって、販売されているんですが、

タラバ蟹や中トロ、パン、スィーツなど
とってもお手頃価格で購入できるんです!!

「わけ」も、ちょっと傷がついているとか、
色が悪いとか、余った生地で作ったパンだから、
ラベルが曲がってしまっているだとか・・・

実際試した方は、
味は変わらないって言ってましたよ!!

これは、使うっきゃない!!と思ってしまいました。

私も早速ネットでわけありを探すことに・・・

楽天市場で「わけあり」で検索すると
たくさんヒットしました!!

↓楽天市場はこちらから


番組で紹介されていた会社とは違いますが、
本タラバガニとか・・・


ワインとか・・・^^


検索するだけでも楽しいですよ!!

お得な気分になれる「わけあり
今後はおおいに利用しようと思っています♪



[おトクな情報]生活 | 【2007-11-01(Thu) 08:50:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 猫とhappydays All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
