


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

息子の学習塾、どうしよう?

うちの息子は現在小学6年生です。
この春には、中学生。

中学生になると思うと、
気にかかるのは、勉強のことです。

小学生の間は、
息子本人が元気に楽しく学校に行けて、生活出来たら、
いいかな?くらいにしか思っていなかったので、
勉強しろ勉強しろと全然言わなかった、はず。

でもさすがに中学生。

テスト結果がシビアに発表されるし、
3年後には、高校受験もあるものね。

勉強しろとは言いたくないので、
密かに考えているのは、学習塾のこと。

お友達もぼちぼち学習塾に行き始めたことだし、
我が家も塾を考えなくちゃかな?と思っています。

でも、どこの塾が息子には良いのだろう?

うちの息子、この間
「なんで勉強ってしなくちゃいけないのかな?」なんて
聞いてきたのね。

「将来のためよ」なんて、軽く答えてしまったけど・・・

第一ゼミナールでは、
なんで勉強しなくちゃいけないのか?」
今の勉強は将来役立つのか?」ということを教えてくれる
意欲喚起特別講座」があるんですって!!

受講前と受講後では、
将来を真剣に考えるようになったり、
今の勉強の必要性が分かったりと、
大部分の生徒さんが、
意欲的になったという、アンケート結果が出ているそうです。

この講座、息子に受けさせたいわ!!

あと、
第一ゼミナールの学習ポイントは
3段階定着方式と言って、
学ぶ→解く→繰り返す

の3ステップで、
着実に学習内容を身につけられるそう!!



学習塾って、とりあえず勉強っていうイメージだけど、
なぜ勉強するのか?から教えてくれて、
目的が決まったら、それに向かって進む気持ちを持たせてくれて、
繰り返し学習して着実に身に着けられるっていうのは、
親としてもありがたい!!

学習塾を考えてる方は、
サイトをちょっと覗いてみるといいかも!!→第一ゼミナール

うちも、もっと詳しく見てみようと思ってます!!

[おトクな情報]教育 | 【2009-01-20(Tue) 14:37:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

子供に見せたい!マイクロソフト・インターネット安全教室

今、小学校でもパソコンの授業があるくらい
子供がパソコンに触れる機会が多くなりましたよね~。

うちの息子(小学校6年生)も
学校の授業でパソコンを使って調べものをするらしく、
すっかりパソコンの操作を覚え、
うちのパソコンでも、色々調べものをしたりします。

でもね、調べものだけならいいんだけど、
お友達から面白いオンラインゲーム情報なんかも聞いてきて、
そのオンラインゲームをやったりするのよね。

安全なオンラインゲームだったら良いけど、
もし、何か変なサイトにいってしまったらどうしよう?と
息子がオンラインゲームをやっている間、
気になって、ちらちら画面を観ています^^;

でもね、いつでもチラ見が出来る訳じゃないから、
一から、きちんとインターネットの危険性や
安全な使い方を、家でも教えた方がいいな~と思い、
マイクロソフト「インターネット安全教室」
息子と一緒に見てみました。

clip_image002.jpg


かわいいこぶたちゃんの絵本で、
インターネットの危険性、安全な使い方を
家や学校でのルールと合わせながら
教えてくれるので、息子もすぐに理解できましたよ~。

うちの息子は6年生だけど、
小さいお子さんでもすぐに理解できるんじゃないかな?

こぶたのキャラがかわいいので、楽しく学べるしね♪

また、5月31日まで
クイズに答えると素敵なプレゼントがもらえる
プレゼントキャンペーンもやってます!
うちも親子でチャレンジしてみました^^♪

お子さんがインターネットを始められたら、
是非一度、親子で一緒にこのサイトで学んでみて!
とっても分かりやすいから、本当お勧め!

このマイクロソフト「インターネット安全教室」
家庭だけじゃなく、学校でも見て欲しいな~。

マイクロソフト「インターネット安全教室」
http://www.microsoft.com/japan/protect/iss/default.mspx

[おトクな情報]教育 | 【2008-05-06(Tue) 16:49:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

DSで速読訓練をして、右脳を鍛えよう!!

学生の頃、速読が出来ればいいな~と思っていました。
私は読むのが遅いので、
国語のテストの時など、文章を読むだけで時間がかかってしまい、
問題を解く時間が全然なかったんです。

だから、文章が早く読めて理解できればいいな~と思っていました。

「目で右脳を鍛えるDS速読ジュニア」は、
小学生でも簡単に、速読を訓練できるDSソフトです。

速読って斜め読みのことかと思っていたら、違うんですね。
理解力を落とさずに、
従来の何倍ものスピードで文章を読む技術のことなんです。

速読を行うと、目の筋肉が鍛えられ、
早いスピードを記憶して脳の処理速度をあげることが出来、
一文字ずつではなく、
文字を固まりでとらえる読み方が出来るようになるそうです。

このブログパーツから、ゲームの体験版が試せるので
実際やってみました。



パソコン画面にDSが現れ、本当にDSを使っている感覚で体験出来ます。
最初に文章を読むんですが、
画面の切り替わりが、早くてなかなかついていけませんでした。

次のクイズはなんとか分かって楽しかったです♪
私の脳ミソはまあまあの点でした。

でも、もっと右脳を鍛えなくては・・・と思いました。

楽しく体験できるので、お子さんと一緒に家族でチェレンジしてみてはいかがですか?



[おトクな情報]教育 | 【2007-09-17(Mon) 20:05:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 猫とhappydays All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
